「Sweatshirts & Hoodie~お手入れ編~」

柔らかくてラクチンで、それでいておしゃれなスウェットとフーディー。お気に入りはどうしてもヘビロテしちゃうのですが、そうすると気になるのが首元や袖の“よれ”や、うっすら現れる毛玉です。

10YCのスウェットとフーディーは、特殊な紡績方法によって毛羽立ちを抑えた糸を使っており、毛玉になりにくい!よれにくい!それでいて肌が触れる裏側の生地は、スペインピマという綿を使い、ふっくら滑らかな肌触りを実現させました。

着心地抜群のスウェットとフーディーは、気づけば毎日着てしまう……。「毛玉になりにくい」とはいえ、できちゃったときの対処法は?どうすれば柔らかな着心地が長持ちする?使用頻度が高くなればなるほど知っておいてほしい、SweatshirtsやHoodieとの付き合い方をご紹介します。

10YCメンバーが質問に答えます!移動中などラジオ感覚で聞きたい方はこちらからどうぞ👇

 

-

<洗濯1>SweatshirtsやHoodieを洗うとき、どんなふうに洗っていますか?

A:綿は気楽に洗えるのがいいところ。いくつかポイントを伝授します。

柔らかなスウェット・フーディーなので、洗濯が難しいのではと思われることもありますが、綿100%なので気楽に考えて大丈夫です。

ただ、長く付き合ってもらうためのポイントが、いくつかあるのでお伝えします。

裏返しせずに洗ってほしいです。裏側の生地の方がデリケートなので、他の衣類と引っ掛かったり擦れたりするのを防ぐためです。ファスナーは型崩れ防止のために閉めてください。

②可能であれば、洗濯ネットは使用した方が良いです。引っ掛かりを防ぐのと、型崩れを防止するためです。ネットのサイズは、綺麗に畳んでピタッと収まるサイズが理想です。

③洗剤は、液体の中性洗剤で十分です。もし汚れが気になったら、弱アルカリ性の液体洗剤を使用してください。

④柔軟剤は使っても問題はありません。使い方を間違えると効果がなくなってしまう場合があるので、用法容量を守ってお使いくださいね。とはいえ、10YCの生地は柔軟剤を使用せずとも質感は保たれます。

慣れてしまえばなんてことないポイントばかり。簡単に洗って、たくさん着てくださいね。

-

<洗濯2>乾燥の仕方も、コツがあれば教えてください。

A:陰干しがおすすめ。濡れた状態で襟元や袖・裾のリブを伸ばさない。

基本的には、自然乾燥で陰干しです。外に干すと、日焼けで変色したり、虫やホコリによるダメージがあるからです。風通しが良い室内がベスト!

スウェット・フーディーは、伸びを気にする方も多いのですが、ハンガーで干しても大丈夫です。もし選べるのであれば、ハンガーは肩幅にあった、滑り止めつきのものがオススメ。少し太さがあるもののほうが風通しもよくなります。

注意点としては、濡れた状態で襟元や袖・裾のリブを伸ばさないようにしてください。干す時に、ハンガーを衿から入れる人もいますが、伸びる原因になるなのでハンガーは裾から!入れてください。

濡れた状態が長いと、服への負荷が大きくなります。洗濯が終わったら、なるべく早く干してあげてくださいね。乾燥機は、縮みやダメージの原因になるため、NGです。

-

<普段のお手入れ1>毛玉ができにくいとはいえ、気をつけることは?

A:擦れる回数を意識……でも、毛玉ができたあとが重要です。

毛玉は、すれる回数が多いほどできやすいです。バッグとの接触面や座るときのお尻部分、脇と腕の部分に注意してみてください。意識することで、多少は防げるかなと思います。

とはいえ、せっかく「毛玉ができにくい」スウェット・フーディーを着ているのに、気にして生活するのも窮屈ですよね。ここでは毛玉ができてしまったときの対処法をお伝えします。

一番は、毛玉をハサミで一つ一つ取ること。面倒ですが、綺麗に仕上がります。毛玉を取っているうちに、愛着もますます湧いてくる……!お持ちの方は、毛玉取り機もOKですよ。

あとは、毎日連続して着用することは控えて服を休ませることも大事です。毎日着たくなる着心地ですけどね……。数着を着回すことをオススメします!

-

<普段のお手入れ2>襟や袖口のよれ対策が知りたいです。

A:ある程度は、この“裏技”で整います!

キュッとしていた襟や袖がだんだんよれてくると、なんだか着る気を失いますよね。そんなあなたに裏技を伝授!

よれが気になってきたら、スチームアイロンで蒸気を当てて、リブをギュッと握ってみてください。その後、アイロンを軽く当てて形を整えてあげると、よれがおさまり整っているはず。

応急処置的な側面はありますが、気になる方はやってみてください。

-

<応急処置1>汚れがついた!どうすればいい?

A:放置厳禁!すぐに処置をして、洗濯しましょう。

どんな服でも汚れを定着させないことが大事です。放置せずに濡れたふきんなどで軽く叩いて、すぐ洗濯です。

また、襟や袖口の汚れが気になる方には、下記の方法をオススメしています。

①水に洗濯用洗剤・食器用洗剤を少量入れます。

②その溶液を、歯ブラシなどで軽く叩くように塗布、汚れを浮かします。

③軽くすすいで、通常の洗濯をしましょう。

どうしても汚れが落ちない……というお客様には、最終手段は「染め直し」という手もあります!「カラーリフォームサービス」で同色で染め直しができますので、ぜひお問い合わせください。

-

<保管1>服を傷めない、オススメの保管方法は?

A:重さで伸びないよう、タンスにしまうのがオススメです。

保管するときは、ハンガーよりもタンスにしまうことをオススメしています。湿気のある場所を避け、通気性の良いところで畳んでしまってください。

もしハンガーで保管する場合、肩幅に合うサイズ・滑り止めがついている・太めのハンガーにしましょう。

-

10年あなたを心地よく包む、Sweatshirts & Hoodieとの付き合い方

お手入れ……とはいえ、特別なことが何もいらないのが10YCのよいところです。洗濯や保管の小さなコツを意識しながら、たくさん着て、たくさん洗って、またたくさん着てください!

いろんな服に合わせやすいのがスウェット、一枚でも様になるのがプルオーバー、着脱しやすくて汎用性があるのがジップアップ。そんなふうにオススメしていますが、あまり考えすぎずに着てみてくださいね。色や形がたくさんあって迷っちゃう、という人はぜひ「返品・サイズ交換送料無料サービス」もご利用ください。

あなたの冬に10年寄り添い、一緒に年齢を重ねていける洋服と出会えますように。

その他、商品について直接10YCに相談したい!という方は、下記のお悩み相談からどうぞ!

相談までの流れ

1)LINEでカンタンに相談
下記ボタンから10YCアカウントを友だち登録して相談できます。

友だち追加

2)問い合わせフォームから相談

{formbuilder:37088}