「10YCを大解剖!」商品のこだわりポイント、見せちゃいます 〜Tote Bag〜 荷物をこれひとつに。汚れたって染めればいい!

トートバッグはとても好きなのだけれど、中身がゴチャつきがちで使いづらい。マチがなかったり小さいサイズだとたくさん荷物が入らない。汚れが目立って使っていないバッグが家で眠っている...…。そんな悩みを解決するトートバッグ「10YC ToteBag」を開発しました!10YC ToteBagは、荷物がかさばらず持ち運びできる。丈夫で長持ちする。日常使いに、旅行に、仕事場に、便利なトートバッグです。

ここでは、使う人の豊かさをトコトン考え抜いた10YC ToteBagの制作の裏側をご紹介。知れば知るほど使いたくなる、私たちの「こだわり」をお見せします!

10YCメンバーが当時を振り返る。朝のコーヒーの時間・移動中などラジオ感覚で聞きたい方は👇からどうぞ!

 

荷物がかさばらない、長く使える。10YC ToteBagの誕生秘話に迫る

私たちは使えば使うほど馴染んでいく、トートバッグがとても好きです。でもバッグの中がぐちゃぐちゃになってしまい、取り出したい物がすぐ見つからないことってありませんか?改札の前でSuicaを取り出したいとき。家に着いて鍵をすぐ取り出したいとき。すぐ見つからない...。

同じような経験をしている人もいるのではないか?そう思った私たちは、自分たちの生活に必要なものをしっかり整理して収納できるトートバッグを作りたい!と、10YC ToteBagの商品開発を開始!

まずこだわったのは、中身が整理しやすい設計です。10YC ToteBagの内側には動かせる仕切りを取り付け、その日の用途に合わせて収納スペースを変えることができるようにしました。

収納ポケットが多く付いているので、バッグの中で小物が行方不明になったり、荷物がぐちゃぐちゃになる心配もありません。 

しっかり整理して収納できるから、たくさん物を入れても大丈夫!サイズも、トートバッグとしては大きめにしました。イメージとしては、一泊二日の旅行に持っていくのにちょうどいいくらい。仕事でも、PCやノートはもちろん、軽く羽織りたいときに持ち歩く上着まで入っちゃいます!

これ一つあれば、1日に必要なものが全部持ち運べるのが10YC ToteBagの魅力なのです。

もちろん、10年使い続けたいと思ってもらえる工夫も揃っています!

10YC ToteBagには岡山倉敷・丸進工業さんで作られた帆布と呼ばれる種類の生地を使用しました。その中でも肉厚な1mm超の厚さのものを使っており、さらに底は生地が二重になっているのもこだわりポイント。

荷物を入れすぎて、壊れてしまった。破けてしまった。長く使っていてもそんなことがないように、安心して荷物を持ち運べる丈夫さに仕上げています。

10年使い続けたいと思ってもらえる設計は、もう一つ。10YC ToteBagは、染め替えることを前提として設計をしています。

生地は丈夫なのでまだ使えるのに、汚れや飽きで使わなくなるのは、もったいない...。だからこそ、染めることによって味が出る生地を使ったり、生地と同じように染まる縫い糸を使いました。

まずは最初の色で目一杯楽しんでもらう。汚れてしまったら、染め替えて新たな気持ちで使ってほしい!そんな気持ちで、ユーザーさんの元へお届けしています。
 

日常使いで、長く使い続けて欲しい。10YC ToteBagの構造を紹介!

トートバッグは好きなんだけど、ごちゃごちゃして荷物が取り出しにくい。中身を探すあの瞬間が嫌い...!という方に、ぜひ使ってみてほしい。丈夫で大容量、収納もバッチリ!なトートバッグ「10YC ToteBag」。

ここでは、10YC ToteBagの構造の秘密と、こだわり箇所を解説します!

【これであなたも、収納上手!】

たくさんの荷物を綺麗に収納するために、中に大きな仕切りが設けられています。スマートフォンやノートパソコン、書類、財布、ペットボトル、室内で脱いだアウターなど、持ち歩きたい荷物はすべて収納できる大きさを兼ね備えています。仕切り自体にサイズ違いのポケットが3つ付いているため、小物類も埋もれず取り出しやすい位置に収納することができますよ。中身のゴチャつきが気になるお悩み、10YC ToteBagで解消しましょう!

【10年使い続けられる、丈夫な生地と構造】

10年使い続けてもらいたい。そんな想いを込めてつくったからこそ、耐久性にもこだわりました!10YC ToteBagには肉厚な1mm超の厚さの「帆布」と呼ばれる生地を使用し、底は生地が二重構造になっているのが特徴。使っているうちに破けたり、壊れたりといったことを避け、丈夫で長持ちする仕様になっています!かさばりがちな旅行の荷物や、重いPCなども、安心して持ち運んでくださいね。

【手に持ったときの、ちょどいい長さ】

使い手のことをトコトン想像してつくった10YC ToteBagは、持ち手にもひと工夫を...!
手で持ったときに、バッグの底が地面につかないよう設計しました。手で持つと引きずってしまうから、肩にかけないと持ち運びできない...。それってちょっと不便だと思うんです。毎日使いたいと思える。長く使いたいと思える。ユーザーさんの日常に寄り添うトートバッグであってほしいからこそ、持ちての長さまでこだわりました。10YCが届けたい、ほんの少しの思いやりにも注目してみてください。

【染め替えで、いつまでも新鮮な気持ちを】

10YCはご購入していただいたあとにも、ユーザーさんに愛着を持って使ってもらいたいと想いを込め、商品を作っています。まだ使えるけど飽きちゃったから新しいのを買おう、と手放すのは、もったいない!使うたびにユーザーさんのテンションを上げてくれる商品であるために、10YC ToteBagでは染め替えサービス「IROHEN」を展開しています。汚れや色褪せが気になり始めたら、染め替えて、いつまでも愛着をもって使ってもらえるトートバッグになっています。

10YC ToteBagの商品ページはこちら>>