「10YCを大解剖!」商品のこだわりポイント、見せちゃいます 〜10YC Shirt〜手軽で身軽。あなたの毎日にフィットする

サッと洗って、パッと乾く、シワなし。10YC Shirt誕生秘話

シワに、アイロン、クリーニング……。シャツを買ったらついてくるの「3つの面倒くさい」をなくしたい!そんなスタッフの想いから誕生したのが、洗濯機で洗えてすぐに乾く、シワもつかない、お手入れラクラクな『10YC Shirt』です。

ここでは、着る人の豊かさをとことん考え抜いた10YC Shirt制作の裏側をご紹介。知れば知るほど着たくなる、私たちの「こだわり」をお見せします!

10YCメンバーが当時を振り返る!移動中などラジオ感覚で聞きたい方はこちらからどうぞ👇

 

10YC Shirtの制作は、シャツ好きなスタッフのシャツに対する「不満」から始まりました。

お気に入りのシャツを何度も着ていると、擦れやすい袖口・衿から毛羽立ち、最後には破れてしまう…..。洗濯した後のシワは気になるけど、毎回アイロンするのは面倒くさい……。

着回しがしやすいシャツだからこそ、もっと毎日の暮らしにフィットした機能性がほしい。一方で、カジュアルさやスタイリッシュさも欠かせない。それならいっそのこと、自分たちで、「シャツの面倒くさいを無くしたシャツ」を作っちゃおう!

そうして、まずはコンセプトに共感してくれる工場を探しに取り掛かることに。意気揚々と全国各地の工場を探し回るも、まだブランド立ち上げ初期段階だったこともあり、首を縦に振ってくださる工場はなかなか見つかりませんでした。

そんな中10YCに共感し、一緒にやりましょう!と協力してくれたのが『丸井織物』です。初めて生地を見せもらったときは、「合繊で、こんなに綿のように見える生地ができるのか!」と驚き、わくわくしました。それ以降、10YCの合繊生地の商品はすべてを丸井織物さんで作っています。10YC Shirtは、10YCにとって大事な工場さんとの出会いを運んでくれた、思い入れの深い商品でもあります。

こうして、着回しやすい“シャツの良いところ”はそのままに、私たちが持っていた不満を無くした10YC Shirtが誕生しました!ポリエステル素材を使っているので、洗濯機で洗ってもシワがつかない。なのに見た目は綿のようにカジュアル。すぐに乾き、着心地が軽いのが特徴です。

面倒臭いを無くしたシャツだからこそ、これまで「アイロンが…クリーニングが…」と面倒臭いことが理由でシャツを好まなかった人が、シャツを手に取るきっかけになれたら嬉しい。そんな想いを乗せて、一着一着、ユーザーさんのもとへ届けています。

発売から約3年、10YC Shirtは、さらなる「着る人の豊かさ」を考えたい!と、2021年版としてリニューアルをしました!工場の方々やユーザーさんからいただいた様々な声に耳を傾け、一つひとつ改良。(たくさんのご要望、ありがとうございました!)

ここでは、10YC Shirtの構造の秘密と、リニューアルしたポイントを解説します!

シワ・アイロン・クリーニングいらず!その秘密は……?

【部屋干し3時間、あっという間に乾く】

夜に洗濯して部屋干ししておけば、次の日にも着れちゃう!その秘密はポリエステル製で作っているから。ポリエステルは、繊維の中に水分が入り込まないため、水や汗が生地に触れたとき、すぐに拡散して蒸発します。それゆえ、肌に感じるべたつきを抑えられ、サラサラした心地よい手触り感を維持することができるんです。

【シワなし、アイロンなし、お手軽シャツ】

シャツは着るたびにアイロンを掛けないといけない…..。それって正直、面倒くさい!10YC Shirtは、糸に反発性のあるポリエステルを使っているため、シワがつきません。仮にシワになっても、生地自体が元に戻そうと勝手にシワを無くしてくれる優れもの。カジュアルに、キレイに着れて、アイロンいらず。暮らしもファッションも楽しめる一着です。

【蒸れにくい、着心地を追求したシャツ】

発売当初の10YC Shirtは、「暑い日や、湿気が多い日は蒸れを感じる」との声をいただいていました。たしかにポリエステル製は、綿などの天然繊維よりは蒸れやすい……。しかし、どんな日も、どんなシーンでも、気持ちよく着てもらいたい!そんな想いで、改良をすることに決めました。これまでのシャツに比べ、湿度が高い日や気温が高い時期でも快適に過ごせる一着に仕上げています!

【透けを気にせず、着れる】

白シャツは特に、生地の透け感が気になるもの。インナーや下着が透けにくくなると嬉しいというユーザーさんの声をもとに、透けを気にせず着れる生地にリニューアル。これまでのシャツは少し薄めの素材だったので、下のインナーが透けてしまうことも。そこで、オックスフォードのような少し厚めの素材を使うことにより、透けにくいシャツに生まれ変わりました!(写真は白いインナーを着た状態で撮影)。これで下着の透けを気にすることなく、より気軽にシャツを楽しめるようになりました。

【より綿らしい生地感、を再現】

ポリエステル製だけど、まるで綿のような見た目。「え、これポリエステルなんですか?!」と驚かれることも多い10YC Shirtの生地。改善を重ね、2021年版からはより綿に近い見え方・風合いに仕上がっています。着やすさや見え方も綿らしさがグレードアップ!一度着たらやみつきになる、こだわりの質感。ぜひ手にとって体感してください。

【きっと見つかる、自分にぴったりなシャツ】

これまで展開していたサイズXS〜2XL。男性の方からはより大きいサイズが、女性の方からはより小さいサイズが欲しい、という声をいただいていました。そこでサイズのバリエーションを増やすことに決定!2021年版からは、XXSサイズと3XLサイズも仲間入り。デザインや質感は好きだけど、サイズが小さくて買えなかった…もう少し袖が短ければ買いたかった…。そんな方にも楽しんでもらいたい!自分にぴったりな10YC Shirtを見つけてくださいね。

【肩幅・身幅にゆとりを持たせたシルエット】

シャツはかっこいいけど窮屈・肩が凝る、というイメージを持っている方はいませんか?10YC Shirtは、身幅と肩幅にゆとりを出したデザインにしています(ゆとりを出す幅に関してはサイズによって違います)。スタイリッシュなシルエットと、着心地の良さを両立させた10YC Shirt。ぜひ一度、袖を通してみてください。

【リクエストに応じて、新しいデザインが仲間入り!】

2021年版より「NAVY×NAVYボタン」が仲間入りします!制作のきっかけは、「ネイビーの生地で、ネイビーボタンのバンドカラーシャツが欲しい」というお客さんからの一言でした。それならやってみよう!と一枚だけつくり、Twitterに写真をあげてみることに。みなさんからの反応が好評だったのを受け、晴れてレギュラー商品として仲間入りを果たしました!「NAVY×WHITE」よりもシックな着こなしの場面におすすめしたい一着です。

【迷ったときは、遠慮せずご自宅でお試しください!】

 

シャツの商品ページはこちら>>

シャツのお手入れ方法はこちら>>