「10YC Tote Bag~お手入れ編~」
投稿者 下田将太
ピクニックや一泊二日の旅行、ビジネス、趣味のスポーツ……。毎日とは言わないけれど、荷物がどうしても多くなる日、ありませんか?そこでオススメしたいのが、10YCのトートバッグです。
10YCのトートバッグは、「ToteBag 」「ToteBag Slim」の2種類があり、大きいほうの「Tote Bag 」は、口幅54cm、高さ23cmで23Lと大容量。重さは98kgまで耐えられるので、なんでも入ります!「Tote Bag Slim」は「日常使いの小さいサイズもほしい!」というユーザーさんからの声にお応えしてできた、13インチのPCが入るサイズです。
ただ、トートバッグはだんだんと汚れが目立ってきたり、そのシンプルさゆえに飽きてしまったり。最後にはタンスにしまいっぱなしになってしまった経験があるユーザーさんもいるのでは?どこへでも持ち歩きたいトートバッグだからこそ、長く付き合うためのお手入れと工夫をご紹介します。
10YCメンバーがざっくばらんにTシャツのメンテンス方法を喋る!移動中などラジオ感覚で聞きたい方はこちらからどうぞ👇
<洗濯1>10YC ToteBagの汚れが気になったときにはどうしたらいいですか?
A:遠慮せずに、洗濯機でガンガン洗ってください。
10YC ToteBagに使っている布は「帆布」と呼ばれる種類の生地で、1mmを超える肉厚なものです。さらに、縫製している糸まで同じ色に染まる素材のものを使い、10YCのイロヘン(染め替え)サービスの対象となることを前提にデザインしています。
洗濯機による洗濯にも十分耐えられる強さを持っているので、「汚れたな」と思ったら、遠慮せずに洗濯してください。
洗濯するときは、汚れてしまった面を表にし、液体の中性洗剤を使ってください。モード選択は通常モードで大丈夫です。型崩れを防ぐためには、ネットに入れることをオススメしています。
洗濯の際、一つだけ注意して欲しいことがあります。色落ちしやすい洋服とは一緒に洗わないようにしてください。トートバッグに洋服の色が移ってしまうことがあります。
初めての洗濯では生地が縮んで2cmほど小さくなりますが、洗えば洗うほど柔らかくなり、風合いが出てきます。使い始めのときとはまた違う、手に馴染む感触を楽しんでください。
<洗濯2>乾かす時の注意点はありますか?
A:乾燥機はNG。陰干しで自然乾燥が一番です!
洗った10YC ToteBagを乾かすとき、乾燥機は絶対に使わないようにしてください。熱風によって生地が縮んだり、傷んだりしてしまいます。
オススメの方法は、直射日光が当たらない陰干しです。風通しのよいところに口を開けてかけ、全体的によく乾かすことが大切です。適当な洗濯バサミやフックがなければ、ハンガーを2つ用意して、それぞれに取っ手を掛けると便利です。
<普段のお手入れ>汚れを気にせず長く使うための方法を教えて下さい!
A:地面に置かないようにしたり、汚れが目立たない色を選ぶ方法もあります。
底の生地は二重にして、丈夫に作っているので簡単には破れません。でも、地面に直接置くことは控えるようにしてください。地面に置いてしまうと、石の角やザラザラしたコンクリートやアスファルトで生地が傷んでしまったり、土が生地の隙間に擦り込まれて汚れが落ちにくくなってしまったりすることがあります。
持ち手も、汗や皮脂で黒ずみやすい部分ですよね。汚れた手で扱わないなどの工夫はありますが、根本的に防ぐ手立てはありません。
そこでアイデアの一つとして、色味でアクセントが付いているトートバッグを始めに選んでしまうという手段もあります。
「10YC ToteBag」の色展開は、生成りとネイビー、オリーブ、ブラウン、ボルドーの5種類です。「10YC ToteBag Slim」が生成りとテラコッタの2種類。とくに「10YC ToteBag」の生成り以外は、取っ手と底が濃い色味になっています。これにより、底や持ち手が多少汚れてきても気になりません。
<保管>使わないときはどのようにすればよいですか?
A. 折ジワが付いてしまうので、たたまないで保管してください。
洋服と同じように、平らに置いたり、フックなどに掛けて保管することをおすすめしています。長期間使わないときに、たたんでしまい込んだり、その上に洋服や物などを重ねて圧力をかけてしまうと、折ジワができてしまいます。
どうしてもできてしまった折ジワは、スチームアイロンが効果的です。ひとつひとつのシワに対して、やさしく丁寧に当てていきましょう。
<応急処置1>飲み物をこぼして汚れがついてしまいました…。
A. すぐに汚れを拭き取って、つけ置きを。
泥がついた、飲み物や食べ物をこぼしてしまった、などのとっさの汚れには、ふきんなどですぐに拭き取ってお湯に浸け置きし、その日のうちに洗濯するのが効果的です。
お湯の適温は、40〜50℃ほど。洗濯洗剤を入れておくのがよいですが、汚れがひどければ、漂白剤も加えるのが良いでしょう。つけ置きが終わったら、よくすすいで、洗濯機にかけてください。
<応急処置2>どうしても落ちない汚れが気になります!
A. イロヘンという選択肢があります!
洗濯しても落ちない汚れや黒ずみが目立ってきたら、10YCが提供している染め替えサービス「IROHEN(イロヘン)」を利用してみてください。汚れもカバーされて、気分も一新できます。
10YC ToteBagは、染め替え前提で設計された商品です。縫い糸を含む全体が、まるっときれいに染まるので、「なんとなく違う雰囲気にしたいな」と思った時にも便利です。
カラーリフォームのバリエーションは、ネイビーとオリーブ、ブラックの3種類。カラーリフォームは1回だけでなく、ネイビーの後にさらにブラックというように、色がだんだん濃くなるようにすれば、何回でも利用できます。
注意が必要なのは、生地に破れやスレなどのダメージがある場合です。染めムラやダメージが広がってしまったりすることがあるので、それでも大丈夫! という方はぜひ試してみてください。
10年をあなたの楽しみとともにある、10YC ToteBagとの付き合い方
お手入れ……とはいえ、特別なことが何もいらないのが10YCのよいところです。洗濯や保管の小さなコツを意識しながら、たくさん使って、たくさん洗って、またたくさん使ってください!
どんなにたくさんの荷物でも、ひとつにまとめて持ち運べる10YC ToteBag。
とても丈夫に作ってあるので、汚れの目立ちが先に来てしまうことも多いかもしれません。そんなときはカラーリフォームをうまく利用して、長く楽しく付き合える相棒としてください。
あなたに10年寄り添い、一緒に年齢を重ねていける洋服と出会えますように。
相談までの流れ
1)LINEでカンタンに相談
下記ボタンから10YCアカウントを友だち登録して相談できます。
2)問い合わせフォームから相談
{formbuilder:37088}