Womensライン開始のお知らせ
投稿者 下田将太
こんにちは、10YCの下田です。
昨日のYouTubeライブで先にお話しさせていただきましたが、この度、10YCとして、Womensラインを開始することとなりましたので、ご報告させていただきます(販売は3月5日からになります)。
このブログはライブの内容をまとめたものをお送りさせていただきます。
商品説明部分など商品を見ながら内容を確認したい方はYouTubeライブを一緒にご覧くださいませ。
Womensラインの構想から1年ほど経ち、このように発表できたことをうれしく思いますし、またこれからもしっかりとユーザーさんに喜んでもらえる商品づくりをしていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。
Womensラインを始めるきっかけ
創業から自分たちが着たいと思う服作りを行ってきて4年半が経ちました。
この4年半で、始めたころでは考えられないほどのユーザーさんに10YCのことを知ってもらい、そして10YCの商品を手に取っていただきました。
その半面、自分たちも10YCの洋服を着たいのに、サイズが合わない、体型が合わず、あきらめられる方々もいらっしゃいました。
そのひとつが、女性ユーザーの皆さまでした。
10YCを始めたころには、そこまで多くなかった女性のユーザーさんもありがたいことに、2019年、2020年と年を重ねると共に徐々に増え、女性の方の骨格や雰囲気にも合った商品展開の要望の数も増えました。
その過程の中で、Womensラインの可能性について考えるようになりました。
なぜ10YCはWomensラインをやってこなかったのか?
その理由としては、大きな偏見かもしれないですが、Womensの市場は流行り廃り、商品サイクルが早いイメージがあり、10YCが大切にしている想いとマッチするのか、そして自分たちがユーザーになりえない商品の制作ができるのか、ということがありました。
ですが、Womensラインの可能性を探っていくために、女性ユーザーさんと話をしていく中で女性の方でも10YCの考えと同じ、「シンプルで、上質で、使い勝手良くて、長く使える」洋服を求めている人がいることが分かり、2021年にWomensラインを始めることを決め、この1年間準備を進めてまいりました。
というわけで、少し時間はかかってしまいましたが、改めて、10YC Womensラインを開始することをここに宣言させていただきます。
方向性
ここからは今回、Womensを始めるにあたって、どういったことを大切にしてきたかをお話したいと思います。
まず大切にしたのは、「10YCらしさ」をそのままにすること。
今回発表させていただくWomensラインは、10YCが今まで大事にしてきた、着心地、使い勝手、耐久性、シンプルなデザインをそのままに、女性の方が着やすいようにカスタマイズされた商品を用意しています。
実をいうと、Womensラインを始めようと思ったときに、ちょっと道を踏み外しそうになり、メンズとは変えて、デザインやカラーに華やかさを取り入れたり、トレンドと呼ばれるものを取り入れたプロダクトを作ろうと思うこともあったのですが、結局、10YCだからこそやる意味があることをやろうと思い、この方向性で商品開発を進めてきました。
なので、今回発表する商品たちは、デザイン性がある(けど、洗いづらい、使いづらい)商品ではなく、華やかさはないかもしれないけど、生活に馴染むような商品になっています。
紆余曲折がありましたが、10YCらしいものができたのではないかと思っています。
ユニセックスではない理由
もうひとつ、今の世の中の流れとか、10YCだったら、ユニセックスで展開していくんじゃないの?という声がありそうかなと思い、Womensラインとして立ち上げる理由もお話できればと思っています。
10YCとしては、これまでメンズシルエットの商品のサイズ展開を増やすことで(例えば、XXSやXSサイズなど)、できるだけ女性の方にも着ていただけるようにしてきましたが、それだけではどうしても合いづらい部分が出てくるということがわかってきました。
であれば、骨格・体型の違いというものは、受け入れ、その骨格・体型にあった商品を作る、フィットする商品を作るということが、より気に入ってもらい、より長く着てもらえるのではないかと想いで今回ウィメンズラインを作りました。
しかしすべてが、Mens・Womens展開になるわけではなく、Unisexで着られるものも作ります。なので、今後はMens・Womens・Unisexという3つに分類し、販売をしていこうと思っています。
ラインナップ
今回、TEE 4型、SHIRT3型、ボトム3型、合計10型のラインナップでスタートさせていただきます。
素材
まずは素材についての説明をさせていただきます。
今回は3種類の素材を採用し、それぞれの商品に使用しています。
Tシャツ素材はメンズと共通の素材を使用しています。この素材はTシャツに使われる生地としては厚手ですが、その風合いはとても柔らかく仕上がっています。
それは生地を編むときに糸を無理に引っ張らず、空気を含ませながらゆっくり生地を編んでいるからです。この生地を編む機械の生産効率は一般的な編み機の10分の1程度しかありませんが、綿本来の柔らかさを活かし、生地がふっくらとした生地を編むことができます。また、この生地は洗濯しても固くなったりヨレたりしにくくなってます。
また、いくら着心地が良くても毛玉ができてしまうと着たくなくなってしまうため、表には毛玉になりにくい糸使用しています。
続きまして、シャツとスカートの素材について。
こちらは使い勝手にこだわりました。やっぱりシャツを着るときに面倒くさいのは、アイロンがけですが、10YCのシャツはシワになりにくくアイロンいらず、そのうえ部屋干しでも3時間で乾くほどすぐに乾くので、使い勝手が抜群です。
見え方についてもこだわりました。ポリエステルの素材は、どうしても安っぽく見えてしまったりするが、この素材は綿の生地かのような肌触り良さと着やすさを持ち合わせているので、綿の良さとポリエステルの良さのいいとこどりをした生地になっています。
またこちらはメンズとは違う、軽い素材を使用しているので、女性の方でも着やすい素材になっています。
最後にパンツ素材についてです。
パンツ素材はメンズと共通の素材で、冬以外は年中通して穿ける厚さの素材です。
この素材はタテにもヨコにも伸びるので、履き心地がいいのが特長です。
ストレッチ糸には、劣化の早いポリウレタンではなく、ポリエステルの糸を使用しているので、劣化しにくくストレッチ性が長持ちします。伸び方もこだわりで、よく伸びる素材にありがちな締め付けるような不快感のない、普段着としてのジャストスペックのちょうど良い伸縮性になっています。
アイロンいらず・部屋干し3時間・色褪せにくい、の嬉しい機能3点セットが付きです
デザイン
次はデザインについてです。
まずは、TEE4型です。
①W’s Crew neck Tee
こちらは ベーシックなクルーネックTシャツになっています。
②W’s L/S Tee
こちらは ベーシックなロングスリーブTシャツになっています、
③W’s Tee Dress
こちらはTシャツ型のワンピースで1枚でも、ボトムスやレギンスとも合わせられるワンマイルウェアになっています。
④W’s Big Tee
こちらはクルーネックTシャツよりも大きめに作られており、ゆったり着るのがお好きな方におすすめの商品になっています。
続きまして、Shirt 3型とSkirt 1型です。
⑤Regular collar Shirt
こちらはベーシックなレディースシャツとして作成しました。ポケットをなくし、襟の形はレギュラーカラーにしてシンプルなシャツに仕上げています。
⑥Over Shirt
こちらは後ろの丈が長めのつくりになっていて、R/Cシャツのより抜け感があります。ニットと重ねて着てもらえる商品になっています。
⑦Shirt Dress
こちらはシャツ型のワンピースで、重ね着をしたり、さらっと羽織ったり、着回しがきくアイテムになっています。
⑧Gathered Maxi Skirt
こちらは、マキシ丈のギャザースカートです。素材は軽さにこだわってシャツ素材を使用、生地の分量は多いが、しわになりにくいので洗濯してもお手入れが楽。気軽に楽に穿ける商品になっています。
最後にパンツ2型です。
⑨Tapered chino Pants
こちらはベーシックなレディースシャツとして作成しました。コーディネートによってはオンでもオフでも使ってもらえるアイテムになっています。
⑩Wide chino Pants
こちらはタック入りのワイドシルエットのパンツになっています。ハイウエストでトップスをインしてもOKですし、自由なスタイリングで楽しんでもらえるアイテムになっています。
以上が今回発売する商品の説明になります。
発売日
今回発表させていただいた商品の発売は、3/5(土)となっております。
価格やサイズ・色展開に関しては、発売の際に確認してもらえればと思っておりますので、もうしばらくお待ちください。
最後に
これまでの商品開発の方法とは違い、自分たちが着たいものを作るのではなく、誰かが着たいものを作るという自分たちがユーザーになりずらい商品の開発だったこともあり、難しかった部分がありました。
しかし、その中でも女性のユーザーさんの意見を聴きながら、コンセプトやシルエット、デザインの部分を解像度を上げていきながら、少しづつ形にしてきて今日という日を迎えることができました。
このウィメンズラインを始めるということは、自分たちの中でも、大きな挑戦だと思っておりますが、皆様のご期待に添えるよう、頑張ってまいりますので、商品を手に取ってもらえたら、うれしいです。
引き続きよろしくお願いいたします。
10YC 一同