洋服で使われる生地じゃない方を使って新たな商品を作る。アパレルブランド「10YC」の新サービス「JANAIHOU」サービス開始のお知らせ。

こんにちは、10YCの下田です。
本日より、洋服の生産過程で出る生地の余り物を使って商品を作る「JANAIHOU(ジャナイホウ)」を開始いたします。JANAIHOU第一弾商品として、本日より「Kinchaku」の発売を開始します。

1.JANAIHOU(ジャナイホウ)を始めるきっかけ

以前から工場に伺った際に、生地を裁断時(洋服の形に生地を切ること)に出る切れ端や少しだけ余ってしまった残反を見るたびに何かに使えないかなあと考えていました。
洋服を作る上で出てしまう仕方のないものだとは思いながらも、これまで使われることのなかった生地を使えれば、生地を捨てる量が減り、もっと良くなるのになあ、とそんな感じです。

そういった中で今回、洋服で使われる生地「じゃない方」でも、キャップや巾着袋、ブックカバーなどの商品を生産できる仕組みを作ることができたので、開始することになりました。
このサービスを通して、何も考えずに捨ててしまうことを減らし、せっかく作った生地を少しでも活用できるようにしていきたいと思います。

2.JANAIHOU(ジャナイホウ)第一弾商品は「Kinchaku」

JANAIHOU 第一弾は、「Kinchaku」。
この「Kinchaku」は、10YC Teeの「じゃない方」の生地を使用しています。
そして、プリントデザインにはイラストレーター・FIG.氏のオリジナルイラストをプリント。
サイズはM・Lの2つを用意。旅行の際にかばんの中で洋服や小物を入れ、荷物がかさばらないようにするバックインバックとしても、大切な方へのギフトパッケージとしてもお使いいただけます。

商品名:10YC Kinchaku / JANAIHOU
販売価格:1,350円(税込み)
サイズ展開:M、Lの2サイズ展開
カラー:White
混率:綿100%、原産国:日本
プリントデザイン:FIG.
https://instagram.com/fig_illustration/
発売日:2021年5月6日(木)
商品ページ:https://10yc.jp/products/kinchaku-janaihou

3.JANAIHOU(ジャナイホウ)のこれから

 JANAIHOUでは第一弾の巾着袋以外にも、キャップやハット、コースターなどの販売を予定しているので、引き続き楽しみにお待ちください!

4.「着る人も作る人も、豊かに」を実現するために

アパレル業界における、服の廃棄・低賃金・工場の人材、後継者不足などの問題に対して、「自分たちにも何かできるんじゃないか?」という想いから、2017年9月22日、「着る人も作る人も豊かに」という理念のもと、10YCは創業しました。

それから、全国の作り手さんとともに、透明性を持って(生産背景・生産工程・原価の見える化)、着心地や耐久性にこだわってものづくりをしてきました。
またその中で、ユーザーさんに長く着てもらうために染め替えやリペアなどのアフターサポートサービスも展開してきました。
今後も自分たちが思い描く社会の実現のために、できることから取り組んでまいります。