【3/16発売】キレイめな大人カーゴ「コットンカーゴショーツ」

こんにちは、10YCの下田です。

本日より新商品が出ますので、その商品について一足お先に皆様へお届けします。
今回発売するのはコットンカーゴショーツ!
夏にぴったりのショーツを、10YCの初のカーゴデザインで作りました。

今回は実用性と耐久性を兼ね備えたコットンカーゴショーツをお届けしますので、ぜひチェックお願いいたします!

※こちらの先行予約商品となり、5月下旬発送の商品になります。


着想

開発の着想としては、「夏にリュックを持たずに身軽に出かけられるショーツ欲しいよね」というところから。

10YCのショーツだと、定番のチノ素材を使用したショーツがあります。
こちらは機能性に優れており、扱いやすいショーツとして、皆さまに手に取っていただいていたのですが、そこまで収納力に秀でたアイテムではありません。

そこで、必要なアイテムを効率よく収納できるようにポケットの配置や数もしっかりと設計されていて、なおかつ丈夫な綿布で作られ耐久性の高いカーゴパンツに目を付けました。

本来であれば、昨年の夏に製品化したかったのですが、そこに立ちはだかったハードルが、日本にはカーゴパンツを縫製できる工場が見つからなかったこと。
ポケットの数も多く、縫製仕様も特別なカーゴパンツは、シンプルなパンツよりも工程数が多く、効率性が悪く工賃も高くなってしまうため、海外の工場で作られることが主になり、日本で継続的に縫製している工場はどんどん無くなっていっています。

そんな中、様々な方法で縫製できる工場さんが無いかと探し、なんとか辿り着いたのが、山口県山口市にある匠山泊さんです。
匠山泊さんのおかげで、今年やっとコットンカーゴショーツの販売を開始できます!

素材

コットンカーゴショーツに使われている素材は岡山県にあるジャパンブルー さんの素材を使用しております。
ジャパンブルーさんとは、コットンワイドパンツ作成のときに初めて素材を提供いただき、好評だったおかげで、再びお願いさせていただくことになりました!

今回コットンカーゴショーツに使用されているのは、戦後の高級ワーキング生地として一世を風靡したものを使用。
この素材は、光沢に富み、吸水性に優れているので、ハイクラスの作業服として使われることが多い素材です。

10YCの大好きな綿100%とは思えない光沢感と夏を快適に過ごすために必要な吸水性を備えたこの生地を使用することに決めました。

この素材だからこそ楽しめる質感をお楽しみください!

特徴①カーゴショーツって実は実用的!

カーゴパンツは、貨物船(カーゴ)で荷役作業などに従事する人たちが必要とした実用的なユーティリティパンツとして登場しました。彼らは、働くときの利便性を向上させるために、ポケットの多いデザインを求めていました。その結果、カーゴパンツは登場し、その特徴的なポケット配置が特徴となりました。

また強度の高い作業を行うため、高い耐久性が求められ、その結果、生地の厚い丈夫な綿布が使用されてきました。その後、機動性と利便性に優れていることから、アメリカ陸軍でも採用され、今ではカジュアルウェアとして一般にも普及しています。

10YCでは、今回、初期のカーゴパンツの特徴であるシンプルで実用的なデザインを忠実に再現しました。

特徴②用途に分けて使えるポケットで、手ぶらでお出かけ!

ポケットは、カーゴパンツの特徴の1つであり、その機能性と実用性を高める重要な要素です。先ほどもかきましたが、カーゴパンツは軍隊で使用されてきた歴史があります。それは、前脇、後腰、前太ももの左右6か所に配置されたポケットが、弾薬、地図、コンパスなどぼ必要な道具や装備を身につけておくことができたからです。

ではコットンカーゴショーツを着て、主に過ごす季節・夏はどうか?
汗をよくかく夏は、リュックや鞄を持った後の部分が汗染みになったりして、なんだかあんまり持って出かけたくないんですよね...。(あとそもそも薄着なので、他の季節より収納力低下するし)

そんな時、ポケットが多くあるコットンカーゴショーツは、手ぶらで出かけやすいため、夏のかばん汗問題の悩みを解決してくれます。

通常のパンツにある前脇、後腰のポケットのほかに、前太もも部分にもポケットがあります。このポケットには、マチが付いていて、普通のポケットには入らないものを入れることができるので、収納スペースを確保できます。

収納力抜群のコットンカーゴショーツで、暑い夏を手ぶらで楽しんじゃってください!

特徴③耐久性が高く、長く使える!

カーゴパンツは、軍服や作業服など過酷な状況での活動に耐える必要があったため、高い耐久性が必要でした。

そのため、強度の高い縫製仕様や耐摩耗性のある素材が使用されてきたのですが、10YCでもそこを大切にし、コットンカーゴショーツを作成しました。

素材は、ウエストポイントと呼ばれる米陸海軍の制服地を基準にしたもので、打ち込みがしっかりとあり、摩擦にも強い素材を使用。縫製仕様も、破れにくい仕様を採用することで、できるだけ長く着てもらえるように作られています。

特徴④綿とは思えない光沢感と抜群の風合い

今回の素材は、綿から不純物を念入りに取り除いたもの、さらに双糸と呼ばれる2本の糸を1本にしたものを使用することで、ただ綿を使用するだけでは得られない光沢感を出しています。

そして縫製した後に、製品で洗いを入れることで、さらに風合いを最大化しました。このひと手間を入れるだけで、本当に風合いが変わります。

手間暇かけて作られたからこそ、味わえる光沢感と風合いを存分に味わってください。

特徴⑤ウエストはゴム仕様なので、着用時も楽ちん!

コットンカーゴショーツでは、たくさんの人にストレス無く履いてもらえるように、ウエストをゴム仕様にしました。

日々過ごしているときも、ちょっと太ったなっていうときも、たくさんご飯を食べたなってときも、ストレスなく履いてもらえます。

脱ぎ着もスポって履いてスポって脱げて、楽ちん!
ストレスのなく履けるコットンカーゴショーツをお楽しみください!

特徴⑥染め替えながら、楽しみ、そして長く着てもらえる。

このコットン100%シリーズの良いところは、染め替えながら、一つの商品を楽しんでいけること。時が経てば経つほど、楽しみが増える。そんなアイテムだと思います。

ぜひご自身だけの1枚を育ててみてください。 

商品詳細:カラーは3色!

 コットンカーゴショーツ

・サイズ展開:S - XL
・カラー展開:Olive, Beige, Black
・販売価格:Mサイズ=¥16,834(税込)
※サイズによって、価格が異なります。
※3月16日~4月7日までは早割10%OFFで販売します。

・混率:綿100%
・原産国:日本
※こちらの商品は5月下旬発送の予約商品です。

商品はこちらから>>

 

最後に

というわけで最後まで読んでいただきありがとうございました!
10YCこだわりのコットンカーゴショーツ、ぜひチェックお願いいたします。